( Page 1 / 6 )12345...»

初冬を告げる 丁子車

道路沿いの椿の生垣の中に1本だけ山茶花があります。これはリフォームで生垣を一部抜いた時に抜きすぎてできた空間に庭から持ってきたものです。

椿は春先なので、今の季節1本だけさびしく咲いています。この花が咲くと朝夕冷え込むようになり、冬の訪れを感じます。

     

丁子車(ちょうじぐるま)という品種で、薄いピンクのぼかしで中輪のかわいらしい花です。丁子は丁字咲きからきているのでしょうが、この「丁字」というのは花を横から見ると「丁」の字に見えるからだそうです。

またこの花はおしべもめしべも花弁化してよじれる、山茶花では珍しい唐子咲きです。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

旅の思い出イギリス編その11 ヨーク

9年前の当時は忙しく仕事をしていて、この英国周遊に際しても実はコースは旅行社任せでした。主たる目的は語学学校だったこともあって周遊はいわばおまけのお楽しみのような感じでした。ヨークについての予備知識は全くないままにこの街を訪れたという有様でした。

ヨークでのホテルは駅直近で移動は楽だったのですが、英国ではありがちな鉄道駅は街のはずれだったのです。私達は「何もない街ねぇ」などと言いながらホテルの前に見えた城壁の上を歩いていました。しかしこれはとんでもない思い違いだったことに気づかされます。この城壁も途中途切れながらも総長4、5kmに及ぶものでした。

             

そしてたどり着いたのが大聖堂です。その大きなことに驚きましたが、後で調べるとここはイングランド最大のゴシック建築で建設に250年もかかったそうです。このヨークミンスターのイーストウィンドウのステンドグラスは世界最大のものということでした。

                         

今思うと何と暢気な旅だったのか、調べていけば歴史あるこの街の散策ももっと楽しめたのにと後悔したということもありますが、こういう発見や驚きも忘れられません。

Travel,1999/08 イギリス このページの一番上へ

お日様大好き オキザリス・トライアングラリス

        

オキザリスにも沢山の種類があるらしく、このオキザリスはトライアングラリスというちょっと優雅なネーミングです。葉が三角なのでトライアングルいうことでしょうか。紫の葉が花壇のアクセントになっています。

ずっと以前に植えたのですが、小さい球根は殖え続け庭のあちこちに芽を出しました。少々やっかい者という感じがしなくもありませんが、花は大変清楚です。

お日様の下でだけ花を開き、そうでないときはひっそりと閉じてお日様をまっている様子は旺盛な繁殖力とは全く違うイメージです。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

旅の思い出イギリス編その10 グレンイーグルス

エジンバラ滞在の2日目は、ウインダミアからの移動のときに列車内で会った日本人男性に「時間があったら行ってみてください」と薦められたグレンイーグルスに出かけました。

無人の駅に降り立つと人影はありません。見回すと公衆電話らしきボックスがあります。それはホテルの私設電話で、連絡すれば迎えに来てくれるということでした。

間もなく迎えにきてくれた車で到着です。後で知ったことですが、ここは英国では有名なリゾート地で、2005年にはG8サミットが行われた地です。

クラシックなホテルのラウンジでちょっと優雅なティータイムを過ごしました。写真の背後に見えるのはホテル併設のゴルフ場です。

        

エジンバラへの帰途例によって列車内でおしゃべりを楽しんでいましたら着いた駅はなんとグラスゴーでした。エジンバラととグラスゴー2方面に行く列車が連結されていて途中で切り離されたということに気づきました。乗る車両を間違えてしまったのです。

思いがけず訪れることになったグラスゴーの駅前広場です。工業都市という知識しかありませんでしたが、駅前は歴史を感じさせる建物があって落ち着いた雰囲気でした。市庁舎だったように記憶しています。

帰途は列車の行き先をしっかり確かめて乗車、無事エジンバラに到着しました。

            

Travel,1999/08 イギリス このページの一番上へ

旅の思い出イギリス編その9 エジンバラ

小高い丘の上のエジンバラ城にのぼると360度の景観が開けます。ここを訪れた日は日蝕にあたっていてお城のスロープを登っている時に辺りが暗くなったのを思い出します。

             

お城からホリルード宮殿まで続く石畳のロイヤルマイルは観光客でにぎやかでした。タンクトップの人あり皮のジャケットの人ありで面白いと思いました。

             

少しも笑わない兵隊さんでした。隣に立ってすみません・・・。

                                                                             

郊外の広大な面積の王立植物園にでかけましたが、平日だったからか人影は殆どありませんでした。その辺を駆け回るりすが大変かわいらしく夢中でビデオを撮りました。またロックガーデンに原種のシクラメンがたくさん植えられていたのも珍しくて、時間を過ごしてしまい、連れとはぐれて心細い思いをしたのを思い出します。

Travel,1999/08 イギリス このページの一番上へ
( Page 1 / 6 )12345...»