快晴の連休 人々・・・

関西から上京した人と一緒にスカイツリーに出かけました。これまでは電車の中から遠望していただけでしたが、近くに寄ると圧倒される大きさです。

しかし整理券はとうに配布が終わっていて入場は叶わず。それにしても沢山の人です。

翌日展覧会を見に上野に出かけたついでになつかしの動物園に寄りました。この行列は何かイベントでもと思いましたが、単に入場券を求める人の列でした。

  定番のサル山は抗争もなくのどか。

立ち上がったパンダはかわいいという感じではなかったです(汗)

Diary,あれこれ このページの一番上へ

東北の旅9 尾瀬をちょっとだけ

夏がく~れば思い出す~♪と歌った若い頃から水芭蕉の木道を歩いてみたいものと思い続けてきた尾瀬。

鳩待峠から歩いて尾瀬沼へというのが普通のコースで、その途中の尾瀬が原に咲く水芭蕉。季節的に水芭蕉は無理としても木道をちょこっとだけ歩きたいと思いました。しかしです、軽装の私の足もとを見たビジターセンターの方は「無理ですねぇ」と。鳩待峠からのコースは諦めて、ビジターセンターで聞いた「大清水口」へ向かいました。

なるほどここは木道もあり私がイメージしていた尾瀬をお手軽に感じることができます。

大清水小屋で頂いた遅い昼食は野趣あふれるものでした。

尾瀬

サワギキョウとマムシ草の実です。

今回のようなついでにではなくトレッキングの身支度をして水芭蕉の季節に再訪したいと思ったものです。

Travel,国内 このページの一番上へ

東北の旅8 花巻巨大ソフト

花巻と言えば宮沢賢治の縁の地として有名ですが、今回花巻を訪問地に入れたのはそれが第一の目的ではなかったのです。

ネットで旅行のリサーチをしていた時「花巻のマルカンデパートの食堂で高さ30cmソフトが人気」という記事に出会い是非食べてみたいと思ったのが訪れようと思った動機です。何とまぁ食いしん坊なことか・・・。

これです!そしてたったの150円。

マルカンデパートはデパートというよりはちょっと大きなスーパーといった6階建ての建物、その最上階の食堂でこのソフトをなめつつ写真を撮っている観光客らしい人があちこちに。

目的を果たした後、宮沢賢治記念館へ。文学者としての賢治はよく知られていますが、絵を描き、セロを奏で、農民の為に肥料設計をする科学者と多才の人であったといいます。

併設の「賢治の学校」は彼の世界を具現化した施設です。写真は外観と内部の一部です。

Travel,国内 このページの一番上へ