( Page 1 / 2 )12

秋明菊 秋の風に揺れて

柔らかくなった陽射しの中で細い茎を伸ばし一重のちょっと寂しげな花が咲きました。

     2009.928秋明菊 002

秋明菊と名づけられていますが、菊の仲間ではなくて学名JapaneseAnemoneキンポウゲ科アネモネの仲間だということです。

一見はかなげで花言葉も「忍耐・薄れゆく愛・多感な時」となんだか寂しいですが、実は日陰にも耐える丈夫な宿根草です。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

秋のエブリン

春の花と比べるとアプリコットは花芯辺りにほのかに残るだけで花全体は優しいピンクに覆われています。

花弁の数は少なめですがかえって余りごちゃごちゃとせず整ったカップ咲きが美しいです。 

     2009.922エヴリン 004

     2009.922エヴリン 005

1991 イギリス デヴィッド・オースチン

My Garden,Roses,イングリッシュローズ このページの一番上へ

ハーモニー その名の通りに

     2009.920ハーモニー? 002

私がこの薔薇を植えてからもう20年は経過していますが、今も毎年元気に花をつけます。調和という意味の「ハーモニー」ですが、そのしっかりした弁質、コーラルピンクにややオレンジが混ざる微妙な色合い、すっきりした花の形がえも言われぬ調和を保っていると感じます。 

1981 ドイツ コルデス

My Garden,Roses,ハイブリッドティーローズ このページの一番上へ

ソニア・リキエル ちょっとうな垂れて

知る人ぞ知るファッションデザイナーに捧げられた薔薇ソニア・リキエル。

     2009.920ソニア・リキエル 010

苗が小さく枝が細いので重い花を支えきれずに少しうな垂れています。それを少し持ち上げて撮影しました。

外側の花弁がオレンジがかったクリーム色で中心は薄いピンクです。これが咲き進むと見事なクオーターロゼット咲きになるはずですが待ちきれずにアップです。

1995 フランス ギヨー

My Garden,Roses,フレンチローズ このページの一番上へ

実はヨーロッパ産 粉粧楼 

少々小ぶりながら沢山の花をつける粉粧楼の秋の花が開きました。中心が濃いピンクで外側に向けて薄くなっていくグラーデーションが美しいです。

     2009.918粉粧楼 005

オールドローズとして割合ポピュラーな樹種です。花弁の重ねが多いのと色が薄いことから雨に弱いので鉢植えにして軒下で大事に育てています。

ところで名前からみると中国原産のようですが、実はヨーロッパ産のポリアンサローズ「クロチルド・スベニール」だということです。「アンティークローズガーデン」のHPに詳しく載っていたのをみつけました。

My Garden,Roses,オールドローズ このページの一番上へ
( Page 1 / 2 )12