秋明菊 秋の風に揺れて

柔らかくなった陽射しの中で細い茎を伸ばし一重のちょっと寂しげな花が咲きました。

     2009.928秋明菊 002

秋明菊と名づけられていますが、菊の仲間ではなくて学名JapaneseAnemoneキンポウゲ科アネモネの仲間だということです。

一見はかなげで花言葉も「忍耐・薄れゆく愛・多感な時」となんだか寂しいですが、実は日陰にも耐える丈夫な宿根草です。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • こんばんは。

    今、秋明菊が綺麗ですね。
    一重の花が好みですので、この白の秋明菊は、まさに私好みです。
    黄色いシベも可愛いです。
    アネモネにそっくりですね。
    葉を見なければ間違えてしまいそうです。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    秋明菊はピンクも植えたのですが、そちらは消えてしまいました。
    今まではしべまでじっくり見ることはなかったのですが、接写してみてその美しさに初めて気づきました。

    秋の風で揺れる様子はなかなか風情があります。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。