グリーンが爽やか 白万重

薔薇との絡みが良いのでクレマチスを数種植えていましたが、なかなか気難しくうまく育てられません。

今年もキリテカナワが新芽を伸ばしていたのに多分強風が原因で一晩で枯れました。残ったのはロマンティカと白万重だけです。

白万重は冬に葉を落とすことなく咲きはしませんでしたが蕾を持ちました。暖地では常緑ということも聞きますので温暖化でこの辺りも暖地となったのでしょうか。

蕾が見え始めたのはもう一ヶ月も前のことです。

時間をかけて少しづつほころび始めました。名前のごとく白なのですが、純白ではなく全体にグリーンがかかっていて爽やかで透明感があります。

テッセンから改良されたので茎が細くて冬季は枯れてしまったのかと心配しますし、日当たりを好むけれど根元は直射日光から保護するなど私にとって取り扱いは難題です。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    この白万重は、花弁が幾重にも重なったお花が魅力的ですね。グリーンがかった白の花色も素敵!私好みです。
    開花していく様子もわかります。蕾が可愛くて、こんな小さな蕾から豪華なお花になるなんて想像がつきません。
    細い枝にこの重みのあるお花が咲いてとても風情がありますね。クレマチスは、難しいですね。私は枯れた枝から新芽が出ることを知らなくて、2度も鉢ごと処分してしまいました。 この白万重は、以前にも見せていただいたので,anneさんの管理の良さを尊敬しています。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    アンさんのおっしゃるとおりクレマチスは種類によって剪定の仕方が違います。それに冬に葉を落とすと細い茎がむき出しになり、枯れたかと勘違いしがちです。
    この白万重は実は挿し木苗です。挿し木は着きにくく、沢山挿した中で残ったのはたった1本です。今は花が終わり葉も元気がありません。枯れないか心配です。
    冬季に蕾をつけたり新芽をふいたりと何だかよく分からないことがありますが、大事にしようと思っています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。