プリンスなのかプリンセスなのか? ジュビレ・ドゥ・?????・ドゥ・モナコ

昨年園芸店の店先で沢山蕾を持った鉢植えを購入し地面に移しました。

どちらかというと遅咲きで硬かった蕾が数日前にやっとほぐれてきました。

 ゆっくりと花を開き始めました。

平咲きで花径8cmほどの可愛らしく親しみのもてる薔薇です。蕾が出始めのときは殆ど白でわずかに紅色の覆輪が見えます。咲き進むに連れて紅色が強くなるようです。

花つきがよく、まだ小さい株ながら10本を超える花頸を伸ばしました。房咲きなので花数はもっと多くなります。

タグには「ジュビレ・ドゥ・プリンセス・ドゥ・モナコ」となっていましたが、ネットで出てくるのは殆ど「ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ」なのです。花容などの特徴や情報はどちらも共通です。モナコ公国元元首レーニエ3世の即位50周年に捧げられた薔薇だそうです。十数年前にモナコを訪れ衛兵の交代式を見たのを懐かしく思い出します。

2000年 フランス メイアン

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。