アムトラックに乗ってサンタバーバラへ

前日ロスアンジェルス駅に出かけて、アムトラックの乗車券を購入しました。サンタバーバラには後で知ったことですが、マイケルジャクソンのあのネバーランドがあったのですね。

アムトラックに乗車するのと、避暑地で知られるこのサンタバーバラで1泊しようというのが計画でした。アムトラックは二階建てで早速見晴らしの良い2階に席をとりました。自動車社会のアメリカらしく車内はがらがらです。

サンタバーバラに到着するとその足で海岸のインフォメーションに急ぎました。荷物はロスのホテルに置いてきたので軽装です。そこで首尾よく手ごろなB&Bを紹介してもらいました。予約なしの現地調達は初めてでした。(写真はそのB&Bです)

B&Bにチェックインしてから、海岸を散策し、海に突き出た広い桟橋に数軒あるレストランでデイナーをいただきました。1日限りの避暑気分を味わいました。

           

Travel,2003/08 アメリカ西海岸 このページの一番上へ

サンフランシスコ チャイナタウン

古い歌で年齢がばれますが、♪サンフランシスコのチャ~イナタウ~ン♪ のそのチャイナタウンの入り口です。チャイニーズは最近どこの国でも観光の人を見かけますが、昔は海外に生活の場を求めていたのでしょう。

中国料理のレストランが多いのはもちろんですが、なかに中国食材の生鮮食品の店がありました。山積みされていた生のライチを求めて公園のベンチでおやつタイム。

入った中華レストランでは日本人の店員がいて、お味も食べなれたものでしたし周囲も似たような人ばかりでア今メリカにいるとはとても感じられませんでした。

           

Travel,2003/08 アメリカ西海岸 このページの一番上へ

霧のゴールデンゲートブリッジ 

霧 霧 霧です。20メートル先は霧の中にかすんでいます。残念です。

それなのに、車はお構いなしにビュンビュン飛ばしていきます。人ごとながら怖いです。

           

Travel,2003/08 アメリカ西海岸 このページの一番上へ