( Page 1 / 3 )123

シーズン1番の花 つるコンフィダンス

この時期になると薔薇の開花を今か今かと待ちますが、毎年1番に咲くのはこのコンフィダンスです。クリームがかったアプリコット色にピンクの覆輪という微妙な色合いと強い香りが魅力的です。半剣弁高芯のいかにも薔薇らしい形で見ていて飽きることがありません。道路に沿った生垣の上に這わせ条件がそうは良くないのによく咲いてくれて、丈夫さという点でも合格です。

                               

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

雨上がりのカラー

筒状の真っ白で清楚な花をつけるカラーは強健でどんどん大きな株になりました。地植えで殆ど放置ですが、今年も花が上がってきました。前夜の雨で花も葉も々瑞々しい姿になりました。

       

     

     

My Garden,Flowers このページの一番上へ

歴史の中の花 都忘れ

     

その昔承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ることでその寂しさを癒したのでその名がついたというのはよく知られた話です。そういう故事を聞くと価値のある花のように思えるのは不思議です。

都忘れも何色かありましたが、一番気に入っていた古代紫は消えてなくなり今は写真の薄めのブルーが幅をきかせピンクが少しだけ残っています。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

ブルーベリーの楽しみ 1回目

今年もブルーベリーが花をつけました。あの小さな果実にふさわしい小さくてかわいい花です。花、実、紅葉と3回の楽しみの第1回目です。

     

My Garden,Fruits このページの一番上へ

木洩れ日の下で ツルニチニチソウ

日陰や寄せ植えの鉢の隅など多少の条件の悪さもなんのその、細いつるをどんどん伸ばします。斑入りの葉は一年中瑞々しくてグランドカバーには重宝な植物です。

     

My Garden,Flowers このページの一番上へ
( Page 1 / 3 )123