艶 純白のカサブランカ

 今年もユリの季節になりました。毎年何球かは植えていますので花自体は珍しくないですが、それでも思わず撮りたくなってしまう魅力があります。

 

My Garden,Flowers このページの一番上へ

エネルギーと喧騒の街 マラケシュ

モロッコ中部にあるマラケシュは11世紀後半イスラム王朝の都として築かれ、サハラ砂漠へのキャラバン隊の基点として栄えた街です。

旧市街の中心に、空間そのものが世界遺産に登録されているジャマエルフナ広場があります。果物や雑貨を売る露天や椅子ひとつ置いてタトゥーを入れる客を待つ女性など雑多な店が並びます。笛でコブラを躍らせるまるで絵本の挿絵のような店もありました。またスークには所狭しと商品を置いた店がひしめきあっています。

観光用の馬車に乗って旧市街の外側城壁を一巡り、馬の○を受ける袋には笑ってしまいました。

77メートルのミナレットのクトゥピアはマラケシュのシンボルです。

そしてあちこちの高い建物の壁面や鉄塔に巣作りをしているのは、コウノトリです。何故このような人の多い場所にと不思議です。

王族の住居だったバイヤ宮殿の中庭の噴水は、以前見たスペインのアルハンブラのものと良く似ています。愛妾用個室の壁面や天井のモザイクは大変美しいものです。

  

写真はサード朝の王侯貴族の墳墓群です。ここのモザイクも見応えがありました。

12世紀に造られたメナラ庭園。貯水池とそれを囲む広大なオリーブの林が広がっています。事前に見た資料そのままの風景でしたが、感動は今ひとつ。

Travel,2014/06 モロッコ このページの一番上へ

収穫の夏

種を蒔いた枝豆は順調に育っているようにみえますが、よく見ると鞘の中の豆は何だかうすっぺらです。このままにしておいて豆が育つのを待つのか、豆の肥大はここまでなのか収穫の時期がわかりません・・・。

 

トウモロコシには期待していますが、果たしてどうなるでしょうか。

トマトとキュウリはもう食卓に上っています。トマトは水をきれば味が濃くなるそうですが、そういう上級技はないので少々水っぽくても有難く食べています。

My Garden,Fruits このページの一番上へ