実はヨーロッパ産 粉粧楼 

少々小ぶりながら沢山の花をつける粉粧楼の秋の花が開きました。中心が濃いピンクで外側に向けて薄くなっていくグラーデーションが美しいです。

     2009.918粉粧楼 005

オールドローズとして割合ポピュラーな樹種です。花弁の重ねが多いのと色が薄いことから雨に弱いので鉢植えにして軒下で大事に育てています。

ところで名前からみると中国原産のようですが、実はヨーロッパ産のポリアンサローズ「クロチルド・スベニール」だということです。「アンティークローズガーデン」のHPに詳しく載っていたのをみつけました。

My Garden,Roses,オールドローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    やさしいピンク色ですね~~
    こういう色大好きです。
    花びらが丸くて、何層にも重なり、とても可愛いお顔ですね。
    anneさんが、大事にされているのがすごくわかります。
    本当に、漢字の名前で、・・・楼というと中国産をイメージしますね。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    写真ではピンクに写っていますが、実際はもっと色が薄く見る角度によってはほとんど白に見えることもあります。

    秋が深くなってきてやっと雑草の勢いが衰えてきました。
    庭仕事も随分楽になりましたね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。