ハーモニー その名の通りに

     2009.920ハーモニー? 002

私がこの薔薇を植えてからもう20年は経過していますが、今も毎年元気に花をつけます。調和という意味の「ハーモニー」ですが、そのしっかりした弁質、コーラルピンクにややオレンジが混ざる微妙な色合い、すっきりした花の形がえも言われぬ調和を保っていると感じます。 

1981 ドイツ コルデス

My Garden,Roses,ハイブリッドティーローズ このページの一番上へ

コメント

  • おはようございます。

    秋のお花といえば華やかさに欠けるようで、今迄気に留めていなかったのですが、
    こんなに色彩豊かなバラが咲くのですね♪
    おはずかしながら、秋咲きのバラって、あまり見かけなかった気がして・・・ちょっと驚きました。
    ~ということは四季の内、三季も彩豊かなお庭に囲まれた生活をされているんですね。
    なんて素晴らしいことでしょう! 

  • うさぎさん おはようございます。

    薔薇は一応「で四季咲き」と銘打っている薔薇が多いのですよ。でも冬は特別の施設でもないと葉が落ちて休眠です。夏は放っておけば蕾は持ちますが花は貧弱でみられませんし木も弱るので原則摘蕾です。
    で、秋ですが、秋の花は春に比べると蕾は少ないし花も小ぶりです。しかし空気が冷たく湿気も減るので色が冴えて香りも強いといわれています。

    と、ついつい語ってしまいました。

  • こんばんは。

    わあ~~、綺麗な色!
    表現力が乏しくて、言葉が見つかりません・・・
    オレンジがかったピンク色、大好きな色です。
    20年も育てていらっしゃるなんて凄いですね。
    anneさんのお世話に応えるように、毎年、綺麗なお花を見せてくれるのでしょうね。
    本当に、綺麗でうっとりしてしまいました。

  • アンさん おはようございます。

    20年育てているといっても、恥ずかしながらその期間ずっとかわいがってきたとは言えないです。
    ほかの事でばたばたしていた年は消毒もままならず、また長く植えている薔薇はその分植え替えもしています。
    そういう扱いに耐えてくれた丈夫な薔薇だけが残って今年も花をつけてくれました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。