旅の思い出イギリス編その10 グレンイーグルス

エジンバラ滞在の2日目は、ウインダミアからの移動のときに列車内で会った日本人男性に「時間があったら行ってみてください」と薦められたグレンイーグルスに出かけました。

無人の駅に降り立つと人影はありません。見回すと公衆電話らしきボックスがあります。それはホテルの私設電話で、連絡すれば迎えに来てくれるということでした。

間もなく迎えにきてくれた車で到着です。後で知ったことですが、ここは英国では有名なリゾート地で、2005年にはG8サミットが行われた地です。

クラシックなホテルのラウンジでちょっと優雅なティータイムを過ごしました。写真の背後に見えるのはホテル併設のゴルフ場です。

        

エジンバラへの帰途例によって列車内でおしゃべりを楽しんでいましたら着いた駅はなんとグラスゴーでした。エジンバラととグラスゴー2方面に行く列車が連結されていて途中で切り離されたということに気づきました。乗る車両を間違えてしまったのです。

思いがけず訪れることになったグラスゴーの駅前広場です。工業都市という知識しかありませんでしたが、駅前は歴史を感じさせる建物があって落ち着いた雰囲気でした。市庁舎だったように記憶しています。

帰途は列車の行き先をしっかり確かめて乗車、無事エジンバラに到着しました。

            

Travel,1999/08 イギリス このページの一番上へ

コメント

  • 今日は久し振りの都心を散策・・・好天気で良かったですね。(ただ私としては高い所に上れなかったことが残念でした。)栗のスープはおいしかったです。スイーツは当分遠慮したい気持ちです。さて、グレンイーグルの帰路の件ですがリバプールではなくエジンバラに戻るつもりだったのにおしゃべりに夢中で、途中エジンバラ行きとグラスゴー行きに分かれたのに気付かず終点に着いたらグラスゴー駅だったのではなかったでしょうか。地図で確認しましたが、リバプールはイングランドの中央西海岸で、2度目にイギリスに出掛けた時に訪ねました。それではまた。

  • セさんコメントありがとうございます。
    ご指摘いただいたので、今慌てて地図を確認しましたらリヴァプールは大分南ですから私の思い違いですね。何でそう思い込んでいたのかわかりません。本文を訂正しま~す。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。