5日目 3度目のパリ やっとエッフェル塔へ

リヨンに思いを残しながら早朝タクシーでリヨン・パルデュー駅へ移動、7:34TGVでパリリヨン駅に向かいます。ホテルに直行するならば別の駅ですが、パリリヨン駅着の方がその後の観光には時間のロスがありません。パリリヨン駅から歩いてオステルリッツ駅に行きRERでエッフェル塔を目指すつもりでした。暇に任せてアクセスを細かく調べていったのに、なんとRER線が動いていません。仕方ないのでメトロで移動、遠い道のりを歩くことになってしまいました。

高さは324メートルと東京タワーより少し低いですが、広い公園を従えているためその全容を見られなかなかのものです。

1日の入場者数は2万人年間700万人で、有料の大きなエレベーターを待つ長い行列ができていました。エッフェル塔のチケットも日本で入手して行ったのですが、時間指定があるため行動が制約されるのは否めません。

展望台では強い風が吹き、飛ばされそうです。セーヌ川を挟んで対岸にシャイヨー宮が見えます。

世界の観光地を見た!と言う感じで引き上げました。

再びオステルリッツ駅に戻り、ホテルのあるパリ北駅に向かいます。ここは駅の構内ですが、ピアノを弾いているのは乗客です。かわりがわり数人がピアノに向かっていました。日本では見かけない風景です。

チェックイン後モンマルトルを散策する予定でしたが、時間が押してしまった上疲労もあり取りやめです。

Travel,2019/6 フランス このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。