4日目 雨のリヨン観光

雨が落ちてきそうな空の下、まずは前日入手できなかったリヨンカードを受け取りに旧市街の中心「フルベール広場」に行きました。

ここにある観光案内所で無事リヨンシティカードを入手しました。このカードで、市内交通機関がフリーになります。また指定された博物館美術館がフリーになりソーヌ川クルーズがついています。ネットでの予約が可能で1日券が35€、使い切ればかなりお得のはずでした。しかしです、織物の街リヨンの「織物博物館」は何故か臨時休館で拍子抜けしました。ソーヌ川クルーズの船を待っている時雨が降りだし気温も下ってきました。

船は100人以上は乗れそうなかなり大きなものです。両岸には歴史ある建物その中に近代的な建築物も建ち並んでいます。

クルーズの後半はこんな風になってしまいました。

寒さに耐え切れずいったんホテルに戻り体勢を整えてから再度出かけました。

リヨン美術館です。

この日は天候に恵まれず時間のロスが大きかったことがあって、折角のリヨンシティカードが有効に使えませんでした。なかなか計画通りにはいかないものです。

Travel,2019/6 フランス このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    リヨン観光は、雨であいにくでしたね。
    せっかくのクルーズも周りの景色が霞んでしまったことでしょう。織物博物館も臨時休館とは、残念でしたね。

    でも、寒いクルーズの後は、美術館でゆっくりと絵画鑑賞をされて気持ちもほっとされたのではないですか?

  • アンさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    旅行はお天気によってずいぶん印象が変わってしまいます。お天気ばかりはどうにもならず、神に祈るしかない感じです。
    リヨンでは神様に見放されてしまいました。
    美術館は規模はそう大きくはなかったですか、館内は落ち着いた雰囲気で楽しめました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。