今年はご機嫌 紫雲

過去に2度登場しているこの薔薇は、一時周囲の成長旺盛な薔薇に負けていじけたように咲いていました。

しかし今年はことのほか元気です。

厚くしっかりした弁質の薔薇で、花持ちがよく香りは僅かながら比較的長期間楽しめます。特に咲きはじめの色が魅力的です。咲き終わりに退色してくるとちょっとがっかりですが。

1984年 日本 鈴木省三

My Garden,Roses,ハイブリッドティーローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    綺麗な色ですね。名前も素敵で、色が紫いろっぽいピンク色ではないですね、どのように表現していいのかわからないほど重みがある色合いですね。形も好きです。まだ開ききっていないこの状態のバラが好みです。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    この紫雲は紫色の雲と言う意味でしょうが、夕焼けというより朝焼けの時の雲ではないかと勝手に想像しています。
    夜の闇で暗かった東の空が白み始め地平線あたりが闇から濃い紺になり、太陽が出掛かると紺と赤が混ざったこの薔薇の色のような雲がたなびくといった光景が浮びます。
    蕾の形は完璧だと思います。美しさをわかっていただいて嬉しいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。