華やかヒラヒラ 甘い微香も

昨年咲いたのとは別種のジャーマンアイリスの花が咲きました。

ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やかで、非常に多くの品種があります。ヨーロッパに野生する自然交雑種ゲルマニカをもとにして、ほかのいくつかの原種も取り入れて交配育成が行われた系統です。ビアデッドアイリス(ヒゲアイリス)の類に含まれ、花弁のつけ根の近くにブラシのように毛が密生しているのが特徴です。(NHKみんなの趣味の園芸)

鮮やかななす紺の花弁が風で揺れている姿は優雅です。

その特徴であるというブラシのようなものが見えます。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    なんて素敵な色でしょう!
    こんなきれいな色のアイリス見たことないです。ほかの色が混ざっていなくて本当に美しいですね。 紫色ではなくて濃い青ですよね。
    実際に見たい衝動にかられます。来年も見られます様に!

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    目の覚めるような鮮やかな色に引き込まれてしまいそうです。
    多色のジャーマンアイリスもきれいですが、このような単色も棄て難いです。苗をお任せで10本買ったので、どんな色かわくわくしながら花を待っていました。来年また別の色が咲くと嬉しいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。