たった一輪 それでも香り高く 

毎年何本かの薔薇を枯らせてしまいますが、以前に咲いていた薔薇の中で記憶に残っているのは、香りの薔薇です。

オクラホマは記憶の薔薇の1本で、ビロード赤の大輪の薫り高い薔薇でした。3年ほど前にツルのオクラホマをみつけて購入しました。HTよりも花数があるだろうという期待がありました。昨年元気なシュートを伸ばしたのですが、春先に新芽を多分バラゾウムシにやられて助かった花は一輪でした。昨年も一輪しか見られませんでした。場所が良くないのかもしれません。

たった一輪ですが、強い香りと黒薔薇と称される深いビロード赤の大輪は存在感十分です。

1964年 アメリカ Swim&Weeks

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    バラの季節になり楽しみです~

    オクラホマは、以前我が家にもありましたので、懐かしく思います。
    突然枯れてしまったので、怖くてバラには消極的になっています。
    オクラホマの色は魅力的ですね。大人っぽい赤が好きです。
    見せていただきありがとうございます。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    アンさんのお庭にオクラホマがあったことはよく覚えています。そうですか、枯れてしまったのですね。私も薔薇を何本も枯らせています。原因を考えてみると病気で葉が落ちて養分を取り込めずに枯れてしまうことがあったり、根の付近を虫が食べてしまったり色々です。薔薇も生き物なので寿命だったと思うことにしています。
    オクラホマの深い赤色は魅力的ですし香りが素晴らしくてたった一輪でも咲いて嬉しいです。
    来年は沢山花がみられると良いのですが。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。