独断と偏見でタイのフルーツ格付け 一流

さて食べてみて掛け値なし本当においしかったフルーツ達。

ベビーバナナ

一口にバナナと言っても数十種類のバナナがあるそうです。私には見分けはつかず小さいのでベビーバナナだと勝手に思っています。

大きさ12センチ程度の可愛いバナナ、これがまた得も言われぬおいしさです。皮は薄く剥くと出てくる実は中心部がやや黒ずみ始めた完熟、もちもちねっとり濃い甘さは1級品です。余りにおいしくてリピートしました。

パイナップル

パイナップルの硬くて食べるとチクチクする部分は丁寧にナイフでそぎ落とし

屋台に並ぶ時はこんな風

持ち帰っていただきました。1袋20バーツ(約70円)舌を刺す不快さもなく強い甘みとそれを引き立てる僅かな酸味の組み合わせが何とも言えません。しかし10年ほど前は10バーツだったのに随分物価は上がっている印象です。

マンゴスチン

雨季にどっと出回るというマンゴスチンは市場でもスーパーでも余り見かけませんでしたが、どうにか見つけました。

これは随分立派なマンゴスチンです。大きさもみかんのMサイズくらいあってずっしりと重いです。硬い皮にナイフで横にすじを入れてから上下を反対方向にひねります。みかんの房のような実はとても柔らかく弄り回すとつぶれてしまいます。柔らかい上品な甘さは他の果物にはないものです。ごく僅かに匂いがありますが、気になるほどではありません。中の種が大きいのはちょっとマイナス点ですがそれを補って余りあるおいしい高級フルーツと言えるでしょう。

マンゴー

さて№1に輝いたのはマンゴーです。

こちらでは果物というより野菜扱いで青いまま店頭に並んでいます。

私がイメージする濃いオレンジ色のマンゴー何処?時々限られた店頭に並びますが、見切り品扱いで安いのです。

ドライマンゴーもおいしいですがやっぱり生には勝てません。現地の人はなぜこんなにおいしいものを食べないんでしょう。見切り品のこのマンゴーはひとつ50円以下なのです。

こちらは完熟にはちょっと遠いものですが、多少酸味が残りまたなかなかのお味でした。

現地滞在の3週間でマンゴーを殆ど毎日食し、お土産にはドライマンゴーを買ってきたマンゴー好きの私です。

Travel,2018/12~2019/1 バンコクステイ このページの一番上へ

コメント

  • こんばんは。

    一流だけあってどれもみんな美味しそうですね。
    バナナも美味しそう~ anneさんの表現で、すごく美味しいのが伝わってきて私も食べたくなりました。
    その他、パイナップルもマンゴーも大好きです。
    パイナップルの切り方も面白いですね。マンゴーは、熟したのが好まれないとは初めてしりました。マンゴー、美味しいですよね。私も大好きです。それにしても、3週間、毎日マンゴーを食べられたなんて羨ましいことでしょう!私は、まだマンゴスチンを食べたことがないので、機会があったら食べてみたいです。

  • アンさん こんにちは。

    お返事おそくなってごめんなさい。

    わたしがバナナを買うのは八百屋さんか食品スーパーなので、本当においしいバナナに出会っていないのかもしれません。日本でも果物専門店で買えばバンコクで食べたようなおいしいバナナがあるのではないかと思います。

    パイナップルの甘みと酸味が調和した味は、何度食べても飽きないおいしさですね。パイナップルのカットはずっと眺めていたい面白さでした。手仕事と言うのもタイらしいです。

    マンゴスチンはバナナやパイナップルとはまったく味わいが違います。個性が強いのではなく優しくて心が和むお味とでも言いましょうか。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。