独断と偏見でタイのフルーツ格付け 二流その2

ソム

日本でお馴染みの温州みかんに似た形と大きさのこのフルーツ。

もっと青い状態で売られていることが多く、これは熟している方です。ワックスをかけたようにつやつやしている皮は容易に剥くことができます。

酸味は余りなくてオレンジに似た味わいでおいしくいただきました。

ソムジン

これもみかんの仲間ですが大きさはとても小さくてSSサイズのみかんよりもっと小さく一口で食べられます。右側前にソムを置いてみましたので比較すると随分小さいことがわかります。ちょっと剥くのが面倒ですが温州みかんにそっくりの優しい甘さは当たり外れはなくて安心して食べられました。

カヌン(ジャックフルーツ)

硬い皮に覆われたとても大きなフルーツなので一つ丸々買うことはなく、小分けにしたものを屋台で買うというのが普通です。皮の中で房になっているのをほぐして売っています。パック詰めが60バーツでしたからやや高めです。

房の大きさは5センチくらい、手でつかんでパクパクです。酸味は余りなくしつこくない軽めの甘さで食べやすいですが、ちょっと独特の匂いがあります。

ココナッツ

ご存知の通りココナッツは果物としてではなく、中の果汁を飲みます。スーパーでも屋台でもココナッツを山のように積んで売っています。これはスーパーで買ったものなので穴はあいていませんが、屋台では冷えたココナッツにストローを差し込んで売っています。

ジュースはポカリのようでうっすら甘く、暑い日には何よりでしょう。

夜街を歩いていてココナッツを山積みしたトラックに出会ったので写真を撮りました。色がついているのは店のネオンの色で、本来は茶色です。

 

Travel,2018/12~2019/1 バンコクステイ このページの一番上へ

コメント

  • こんばんは。

    珍しいフルーツが、またまた登場で楽しいですね。
    カヌンというのは、とっても大きくてびっくりです。しかも中身も不思議な形状で実際にみたいですね。皮は、ドリアンのようですね。香りはドリアンに似ているのでしょうか?
    ココナツジュースは、薄甘でのどが渇いていれば美味しいかもしれませんね。
    いろいろなお味を堪能されて、ソムとソムジンは、温州みかんのようで少しほっとしたのではないでしょうか。

    前のコメントがおかしくなってしまいましたので、削除お願いします。

  • アンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私が見たカヌンはドリアンより少し大きい感じでした。私はドリアンは食べませんでしたが、強烈な香りということを聞いています。カヌンはちょっと独特の香りはありますが、そう強い香りではないので私は食べにくいということはありませんでした。
    柑橘類は食べ慣れた味ですので、構えずに気軽に食べられました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。