11月19日 クレムリンへ

3泊したサンクトペテルブルグに早朝別れを告げ、モスクワに向かいます。

サンクトペテルブルグからモスクワは649.7キロメートル、列車での移動です。高速列車「サプサン号」で約4時間ですから時速160キロ余り。因みに日本の新幹線は時速300キロを超えます。

お昼少し前モスクワ到着、気温2℃空から白いものがパラパラと落ちています。モスクワはサンクトペテルブルグより北なので寒さも厳しいようです。

昼食後クレムリンに向かいます。

モスクワの街は電線等を地下に埋設する工事が進んでいるとのこと、すっきりとした印象です。

クレムリンの入り口です。

政治の中心クレムリン宮殿。プーチンさんがここで勤務しています。

武器庫前に展示されている「大砲の王様」

金色の屋根がまぶしいウスベンスキー寺院に入場しましたが、内部は思ったより狭かったです。写真撮影は禁止でした。

この後楽しみにしていた「ダイヤモンド庫」の見学をしました。ここはセキュリティが厳しく一度に入場する人数も決まっています。薄暗い照明の中に輝く大粒のダイヤモンドに魅了されました。写真撮影はもちろんのこと大声でしゃべることも禁止でした。

Travel,2018/11 ロシア このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。