11月18日 本場のバレー

今回の旅行のもう一つのイベント「バレー鑑賞」の夕べがやってきました。

期待に胸膨らませてサンクトペテルブルグのミハイロフスキー劇場にでかけました。

内部はそう広くはありませんが、歴史を感じさせる装飾です。

演目は新人バレリーナが一度は演じたいと思うという「ジゼル」です。村娘ジゼルは恋心を抱く貴族のロイスに婚約者がいたことにショックを受け、狂気の中で死んでしまいます。結婚を目前に亡くなった娘はウイリという妖精になって若者を誘惑して死ぬまで踊り狂わします。ウイリになったばかりのジゼルの前にジゼルに恋していたヒラリオンやロイスが迷い来ます。ヒラリオンはウイリたちに躍らせられた後息絶えます。ロイスは彼をまだ愛しているジゼルによって守られていましたが、ついに踊りだします。力尽きるかと思われましたがその時朝が訪れウイリたちはお墓に帰っていき、ジゼルはロイスに別れを告げるのです。

ウイリたちの群舞は軽やかで美しく見とれてしまいました。舞台装置のライティングも巧みでジゼルの世界に引き込まれます。

上演中は撮影は不可。カーテンコールの時は可でしたが撮り損ね、劇場外観と併せて同行のIさん、Sさんに提供していただきました。

バレー鑑賞の余韻が残る中、深夜のサンクトペテルブルグの街を眺めながらホテルに戻りました。雪が舞っています。

Travel,2018/11 ロシア このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    今日は、ひょっとして雪になりそうなくらい寒いですね。

    内容の濃いロシア旅行記を堪能しています。

    本場でのバレー観賞、何て羨ましいのでしょう!
    私は、テレビでしか見たことがありませんが、素晴らしい音楽と美しいバレリーナにくぎ付けになります。夢がありわくわくしますよね。
    私は、フリル、レースやリボンなどが好きなので、バレリーナのチュチュがとても綺麗なので、着てみたいなあ~なんて子供のころ憧れていました。

    「ジゼル」のストーリーがよくわかり画像と一緒に楽しみました。

  • アンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    今日は雪にはならなかったものの冷たい1日でした。やっと雲がとれてきてほっとしています。

    私はバレーのステージを鑑賞するのは初体験でした。もちろんジゼルのストーリーも知りませんでしたので予習が必要でした。プリマの女性は小柄で愛らしく軽やかなステップはとても魅力的でした。また機会があればバレーを鑑賞したいと思っています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。