甘くなりますように

夏の日陰が欲しくて一昨年葡萄棚をかけました。

そして植え込んだ葡萄の苗が順調に育ち今年は実をつけてくれました。

大きな葉が茂り木漏れ日の下のベンチで過ごす楽しみを提供してくれます。

苗は、本当は今流行の「シャインマスカット」が欲しかったのですがあいにく手に入らず「ネオマスカット」を購入しました。

実をつけてくれたので「ま、いいか」と思っています。

My Garden,Fruits このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    わあ~、もうびっくりです~
    素敵なぶどう棚に胸がキュンとしています。
    我が家にもずっとぶどうを植えたいと思っていて、まさしくこの感じが夢でした。
    ぶどうって実も特に葉っぱのフォルムが絵になり大好きで、刺繍とかアクセサリー作りに格好のモチーフになりますよね。

    そして、この数に驚いています。 みずみずしくて、おいしそう~、千疋屋に卸してもOKなくらい立派ですね。
    ネオマスカットにも驚きましたが、シャインマスカットの苗も買えるとは、驚きです。anneさんの管理の賜物ですね。

    収穫が楽しみですね。 

  • アンさん おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    葡萄はずっと以前に育てたことがあって、栽培は私のような素人でも何とかなっていました。ナイヤガラという種類で主にワインの原料になるとのこと、完熟すると良い香りがしました。
    このネオマスカットも冬の剪定と時々消毒するくらいです。そんな世話なのに千疋屋云々と過分に褒めていただいて恥ずかしいです。ただ嬉しくて棚から下がった房を毎日にニヤニヤ?しながら眺めています。
    アンさんのお宅には藤棚がありましたよね?藤でなく葡萄を植えてしまう私は食いしん坊です。
    そして何より太陽がまぶしい夏の間、木陰で過ごすという贅沢を味わえることが嬉しいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。