世界一美しい町 チェスキークルムロフ

チェコの南部にあるチェスキークルムロフは

チェコ南ボヘミア州の小さな都市。クルムロフ城を含む優れた建築物と歴史的文化財で知られる。クルムロフは「川の湾曲部の湿地帯」を意味し、ドイツ語のKrumme Aueをその語源とする。チェスキーは、チェコ語で「ボヘミアの」という意味であり・・・ウイキペディアより

丘の上に建つチェスキークルムロフ城は町の何処からも望める町のシンボルであるようです。

この城は領主が何代も変わりその都度改築増築によっていろいろな建築様式が残っているそうです。中庭を囲む建物の壁面は石による凹凸があるように見えますが、これは壁面全体に描かれた模様です。街中にも同じような壁面の建物がみられ面白いと思いました。

中庭を囲む建物の壁面は石による凹凸があるように見えますが、これは壁面全体に描かれた模様です。漆喰を塗りまだ乾かないうちに色をつけていくというフレスコ画と同じ技法です。平面に描いてあるのに陰を描くことにより凹凸があるように見えます。レリーフのように石に高低がある訳ではありません。

街中にもお城の壁面と同じような壁面の建物がみられ面白いと思いました。こちらは新しくて色も落ちていないのでより凹凸が感じられます。 城内から町が一望できました。可愛い赤い屋根が並んでいて絵本に見る町のようです。

城の堀で飼われている熊さんです。

歴史の波の中で打ち棄てられていた時代があったようですが、それがかえって古きよきものを残すことに繋がって「世界一美しい町」と言われるようになったのかもしれません。

日が暮れてくるとチェスキークロムロフ城のライトアップが始まります。闇の中に浮かぶ幻想的なお城にしばし時を忘れました。

Travel,2017/06 ハンガリー・オーストリア・チェコ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    今回も素晴らしい景色を堪能しました。

    本当に世界一美しい町ですね。
    チェスキークルムロフ城の壁面が、とても面白いですね。 実際にレンガ作りのように見えるのが不思議でどこか楽しいですね。

    朱色の屋根の建物が可愛らしくて、まるでおとぎ話にでてくるような街並みに、うっとりしてしまいます。

    ライトアップされたお城のシルエットが綺麗で幻想的です。行きたい気持ちが、ますます募ってきました。

  • アンさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    チェスキークルムロフという地名は、この旅行の前までは聞いたことがありませんでした。本当に小さな町でお城の観光を含めても3時間もあれば十分だと思いました。逆に言えば、小さいからこその良さもあります。
    ここで宿泊したのでゆっくり散策もできたし、ライトアップを待ってゆったりとした時間を過ごしました。
    建物の外壁は何だか騙し絵のようで、私は大変興味をひかれました。どういう意図があったのでしょうか。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。