可憐 ロザリーラモリエール

「ベルサイユのバラ」の登場人物で、貧しい生活の中でも愛らしく優しく逞しく生きた「ロザリー・ラ・モリエール」、この薔薇はベルサイユの薔薇シリーズの一つです。

花径は6~7cm程度株はコンパクトなので鉢で育ててみました。

春の芽出しの頃葉は薄い緑で小さめいかにも新葉らしく初々しい感じでした。葉の緑が濃くなると株一杯に蕾をつけて次々に開花します。

花色は薄めのピンクにややクリームといったところでしょうか。色も花のつき方もネーミングの女性のイメージをよく体現している感じです。

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    このバラは、可愛いですね。
    花色が好きです。花形とあっているなあと思います。
    一つの枝?茎?にいくつものお花が咲いていて、華やかですね。

    anneさんは、バラの苗を購入するときは、実物を見てからでしょうか?
    カタログで見ると、綺麗な色のが沢山ありますが、同じ色に咲くのかしら?と思ってしまうのですが。anneさんのバラを見せていただいて、やはりバラは、素敵だと思い、今年は、一つ欲しくなりました。
    いろ色、教えてくださいね。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    この薔薇は一つ一つの花は格別の特徴はないのですが、花径や色、咲き方がまとまってとても可愛い感じです。
    薔薇苗は咲いている実物を店舗でみて買うこともありますが、冬に大苗を購入することが多く従って花を見ずに買うことになってしまいます。
    確かにカタログは色が実物の色と微妙に違うことがありますね。私はカタログを複数みて比較したり、ネットで見て凡その色の見当をつけます。仮に咲いた花がカタログの色と多少違っていても、まぁいいかなという感じです。同じ薔薇でも土質や気温で色に差が出るらしいです。どんな色でも薔薇は美しいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。