枝一杯の花 ジャニーン

最近作出されてまだ余り出回っていない薔薇で、暮れに大苗購入の予約をしてから入手しました。もちろん花を見るのは初めてです。フロリバンダローズで中輪ですが、花形は端正で見ていて飽きません。

フロリバンダとは モダンローズ(現代バラ)の主な系統の一つ。アメリカで名付けられた系統名で「花束」を意味しています。ハイブリッドティ・ローズと花付き、耐寒性の良いポリアンサ・ローズの交配により誕生し、四季咲き中輪種と呼ばれることもあります。

樹高は80センチメートル程度ながら横に枝を張り枝一杯の蕾です。咲きそろえば見事だと思います。そして嫌味のない甘い香りが漂いこれも大きな魅力です。

2013年 イギリス ハークネス社

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    バラは、やはり美しいですね~ わかっているけれど、この色、形にうっとりしてしまいます。 中輪の大きさも好きです。 この青っぽい濃いピンク色(言葉が見つからないです)が、何て綺麗なんでしょう!魅力的ですね。 何度もスクロールして見ています。 本当に見ていて飽きないですね。甘い香りもするなんて、ますます魅力的! 

  • アンさん おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    この苗は当たりました。実は購入するときは情報を余り集めることなく予約してしまいました。送られてきた時がっしりした苗を見て春の花が見られるだろうことは予測できました。
    葉が展開し小さな蕾が見えてきたときにはその数の多さにうれしくなりました。
    まだ次々と花を開いていて楽しませてくれています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。