八重桜満開 新宿御苑

2年前に新宿中村屋ビル内にオープンした「中村屋サロン美術館」で催されている「中村彝生誕130年記念~芸術家たちの絆展」に出かけ一時を過しました。中村屋の創始者相馬愛蔵・黒光夫妻が支援した若い芸術家たちの作品が展示されています。小さなマグネットを記念にといただきました。

帰りに新宿御苑を散策。ソメイヨシノは既に葉桜になっていましたが、ヤエザクラが見ごろです。

主力品種のイチヨウ(一葉)は柔らかいピンクです。

僅かに緑色を帯び薄いクリームとピンクのグラデーションが美しいウコン(欝金)

濃いめのピンクが豪華なカンザン(寒山)

 

Diary,あれこれ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    美術館賞をされ、ゆっくりされてよかったですね。絵画鑑賞は、贅沢な時間を味わえますね。

    新宿御苑の八重桜は、綺麗ですね。
    一葉の淡い色にうっとり~、そして、ウコンのクリーム色とピンク色の花びらに撃沈~ どちらも初めてみる八重桜、見せて頂きありがとうございます。

  • アンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    新宿御苑の桜はテレビでよく見るのですが、それもソメイヨシノの季節が多いようです。
    八重桜がこんなに沢山植えられているなんて実は知りませんでした。八重桜というと、濃いピンクの花が房咲きに咲く位の知識しかありませんでした。よく目にするのは「寒山」のような八重桜です。
    一葉の淡いピンクは清楚で思わず見とれてしまいました。欝金の花を間近に見たときはその複雑な色合いに感動です。僅かに緑色を帯びているところは今風で見応えがありました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。