優美な蕾 マガリ

このところの暖かさの中で庭の薔薇も少しづつ蕾を解いています。

2016-05-06 10.20.39

この薔薇の蕾からは優美さと併せて強い生命力を感じます。蕾の奥に密やかに蓄えた力を、握った拳を少しづつ少しづつ開いていくようにゆっくりと放出し待っていた季節を謳歌しているかのようです。マガリはフロリバンダですがあまり沢山の蕾は持たないようで花は大きく、一輪だけでも十分鑑賞に堪えます。

1986 フランス メイアン

My Garden,Roses,フロリバンダローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    バラの季節ですね。
    このマガリというバラは、色が綺麗ですね。 私は、この色大好きです。 蕾が力強い感じがしましたので、anneさんの表現がぴったりだと思います。
    バラのことは、詳しくないので、初期的な質問で恥ずかしいのですが、フロリバンダとは、品種のことでしょうか?

  • アンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    この薔薇は濃い赤紫でローズ色に分類されるのでしょうか、写真と実物はほぼ同じ色に撮れたようです。蕾からこのくらいに咲きかけた頃が一番綺麗な色です。この花は今は満開ですが色が少し褪せた感じがしています。
    フロリバンダ(FL)というのは房咲きの種類のことを指します。房になった蕾が同時に咲くとヴォリュームがあり見事ですが、花の形はハイブリッドティー(HT)に軍配があがります。しかしこのマガリは花の形もなかなかと思います。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。