ワイルドフラワー 二つめ

秋に蒔いたワイルドフラワーのうち一番逞しく育っていたものが咲き始めました。

2016-03-20 17.51.31

調べてみるとこれは「ムラサキハナナ」のようです。花弁が4枚のアブラナの仲間で、ナノハナが黄色なのに対して花が紫なのでこう呼ばれるとのことです。

ずっと以前に花壇の縁取りに青が欲しくて育てた覚えがありますが、それよりは充実した株で茎までが紫の生命力溢れる感じです。

 

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    ワイルドフラワーの二つ目はムラサキハナナですね。
    私も以前、植えていました。紫色のお花が沢山咲いて綺麗ですよね。 庭の塀ぎわが味気ないので、ムラサキハナナを植えようと思い、昨秋に種を買いましたが、蒔くのを忘れました。
    何か、懐かしく感じます。

  • アンさん おはようございます。

    ムラサキハナナはとても丈夫そうなので、少々条件が悪くてもそだちそうです。アンさんは味気ない塀際に植えようと思ったとのことですが、多分正しい選択だと思います。群生させれば見応えがあることでしょう。
    品種改良された繊細な感じのお花もすてきですが、野性味溢れるムラサキハナナのようなお花もそれはそれで魅力がありますね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。