50年ぶり 鳳仙花

小さい頃は何処のおうちの庭にも咲いていたほうせんか。とんと見なくなってもう久しいです。

2ヶ月近く前に近所の高校の生徒さんがマリーゴールドとこの鳳仙花を一鉢づつプレゼントしてくれました。種に触ると鞘がはじけて種が飛び散るその楽しさを思い出しました。

50年会わなかったうちに品種改良が進んだのでしょう、雑草のように思っていた花が思いのほか美しくてちょっと感動です。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    あまりに綺麗な色の鳳仙花に思わずコメントしてしまいました。
    子供の頃には、オシロイバナなど、鳳仙花もどこの家にもあり、懐かしいですね。
    本当に、はじける種が面白かったですね。 高校生からのお花のプレゼントは、嬉しいですね。

  • アンさん おはようございます。
    今日も朝から暑いですね。ちょっと陰った隙にと草むしりを少ししたらもう汗びっしょりです。
    この鳳仙花は小さな鉢に蒔かれていて茎が途中から曲がってしまいかわいそうな状態でしたが、庭に下ろすと曲がりも直りこんな綺麗な花を咲かせました。八重でしかもバイカラー、鮮やかな色に見とれてしまいました。多分同世代のアンさんに同じ感じ方をしていただいてうれしいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。