番外 植物編

ポルトガルの3都市の街路樹の中に日本では見られないものもありました。

葉は細かい切れ込みがありマメ科の植物かもしれません。花はヒヤシンスに似ていてかわいいです。香りは余りないようでした。

黄色い小さな花を守るようにして白に近い葉状のものがあります。ガクかもしれません。この白と葉の薄い緑のコントラストがいかにも涼しげです。真夏のような天候の中の観光だったのでついつい涼しげなものに目がいってしまいます。

 コインブラ大学付属の植物園で面白い木を見ました。根は別々なのに上の方で一緒になっています。

         次の植物たちも同じ植物園で出会いました。日本のものと似たようでいてちょっと違うようでもあります。

Travel,2015/06 ポルトガル このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    珍しい植物、楽しみました。
    見たようなのもありますが、きっと違うのでしょうね。 日本にはないお花や植物をみると、うれしくなります。 紫色のお花が咲く木は、珍しくて綺麗ですね。 これは、ご存じだと思いますが、たぶん、ジャカランダだと思います。 熱海には、このジャカランダが咲く観光名所があるということを以前聞いたことがあり、一度見に行きたいとずっと思っています。
    ポルトガルから贈られたそうです。 本場のジャカランダを見られて、うらやましいです~ 間違っていたらごめんなさいね。

     珍しいお花を見せていただきありがとうございます。

  • アンさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    暑さが少し和らぎほっとしますね。

    あれはジャカランダなのですか。教えてくださってありがとうございます。他の植物もアンさんが目にされたら名前がわかったかもしれませんね。昨年モロッコに行ったときに街路樹にジャカランダが植えられているということを聞いて探しましたが、季節がよくなかったのか手入れがよくなかったのか満足な花が見られないままでした。ポルトガルから贈られたジャカランダが熱海に咲いているということも知りませんでした。真っ青な空の下冴えた紫色がとても綺麗でした。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。