鮮やかな青紫色 いちはつ

庭の隅に植えてあるいちはつが見ごろです。

あやめの類で一番先に咲くので「いちはつ」だということは初めて知りました。室町時代に中国からの帰化植物だそうです。

純和風のお庭を持つ友達の所から数年前にやってきましたが、和洋折衷でどちらかというと洋風の我が家の庭でも違和感なく収まってくれました。あやめの仲間のジャーマンアイリスはドイツなどで改良された園芸種なので洋風に使えるのは不思議はないですが。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    いちはつが、今、綺麗ですね。 大きいので、咲いているととっても華やかですね。
    そうですね、和風のお花のイメージがありますが、案外、お花って、どこで咲いても風景に馴染むのかもしれませんね。 綺麗な色ですね。 いちはつの意味、初めて聞き、なるほど、と思いました。  

  • アンさん コメントありがとうございます。

    いちはつは思ったより大型に育ち鮮やかな色を楽しみました。
    しかしこの茎はちょっと油断するとすぐ倒れてしまい、倒れたところからまた天に向かって伸びていきます。折れることは稀ですがあまりに格好が悪くなると切花にします。活け方に困ってしまうほどぐにゃぐにゃと曲がっていることがありますよ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。