キンギョソウ満開

          花の形が琉金のひらひらした尾ひれに似ていることからキンギョソウと呼ばれます。

地植えにしたこともありますが、鉢植えのほうがお気に入りらしくびっしりと花をつけました。花の下を軽く押すと金魚が泳いでいるかのような動きがみられて楽しいです。

知らなかったのですが、種を包む鞘が髑髏にそっくりだそうで是非観察したいと思います。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    キンギョソウは、色がとても綺麗ですね。
    名前のように、やはり金魚のようにみえるなんて可愛いですね。
    まだ、1度も育てたことがなくて、anneさんの所で見せていただき、興味がでてきました。
    花後の様子も、気になります。 

  • アンさん コメントありがとうございます。

    この鉢にはキンギョソウを3株植えました。黄色、オレンジ、そして黄色とオレンジの中間色です。この鉢の中のグラデーションが気に入っています。
    以前に種から育てたことがありますが、私でもできたのでかなり丈夫なのだと思います。でも花が終わると抜いていたので種をつけるところまではみたことがありませんでした。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。