かわいいです クレマチス白万重

白万重を初めて見たのは10年も前になるでしょうか、国際バラとガーデニングショーの会場でした。早速購入して数年花を見せてくれましたが、西日のせいか枯れてしまいました。

その後2代目を購入し、その株から挿し芽をして育った苗がやっと花をつけました。直径5cmにも満たない小さな花です。これはまだ咲きはじめでこの後ゆっくり開き最後はボール状になっていき、長い間楽しめます。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    可愛いですね。
    白万重、何と読むのでしょうか? 幾重にも重なる花びらが美しいですね。中心のお花が咲いたら、白万重 という名前のように、ボール状のお花は、きっと華やかで綺麗でしょうね。 それにしても、10年前のクレマチスをこうして、挿し芽をして咲かせて,anneさんの 白万重に対する愛情を感じます。 

  • アンさん コメントありがとうございます。

    白万重は「シロマンエ」と読みますが、わからなくて最初は「シロマンジュウ」と読んでしまった私です(汗)何だかセンスのないネーミングだと思いましたが、センスがないのは私でした。
    クレマチスは日光は必要なのですが、根元が強い日光に曝されるのは駄目という私にとってはかなり気難しい植物です。よくぞ咲いてくれて有難うです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。