日本半周の旅8 都井岬から日南海岸へ

大隈半島側から錦江湾を望む宿に一泊した後都井岬に向かいました。都井岬は野生馬がいることで知られています。広々とした草原で草を食む馬の姿を楽しみにしていました。

岬入り口で親子連れらしい2頭が道路近くまででていましたが、あっという間に通り過ぎてしまいました。もっと先には沢山の馬がいるだろうと思っていましたが、さっぱり姿がありません。

とりあえあずは景観を楽しみに灯台に上ります。お天気が悪く遠くまでは見えません。突端まできたということで良しとしましょう。

 

馬はいずこ?売店の方に尋ねましたら、馬は決まった時間にしか出てこないこととこの広い場所に100頭とはいないことを教えてくれました。残念。あきらめて帰途につきましたが・・・いました!

 

次は大昔新婚旅行で有名だった宮崎日南海岸に向かいます。

都井岬から宮崎市に向かう道路はフェニックスロードと呼ばれいかにも南国らしい雰囲気です。

 

青島のホテルの窓から見下ろす海岸は「鬼の洗濯板」と名づけられた面白い眺めです。波に浸食された岩が引き潮の時姿を現します。

 

Travel,国内 このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    都井岬に行かれて、念願の馬が見られて良かったですね。
    日南海岸は、南国情緒がいっぱい、そういえば、昔の新婚旅行に人気の場所でしたよね。
    今はどうなのでしょうか。「鬼の洗濯板」が見えるホテルに泊まられたなら、面白い景色を一望できたことでしょうね。すごい昔に、訪れた場所が、今も変わらず、とても懐かしく思いました。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    昔鉄道の駅から万歳の声に送られて新婚旅行に出発する場面が見られた頃、日南は国内で南国の雰囲気を味わう魅力的な場所だったのでしょうね。
    私は日南では一泊しかしませんでしたしまた季節的なこともあってかそれらしいカップルが目立つという感じではありませんでした。今はハワイとかグアムとかに出かけてしまうのかもしれませんね。

    「洗濯板」を見て、昔能登半島で見た「千畳敷」の風景を思い出しました。こちらの方が優しい感じですが。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。