薔薇とクレマチスのコラボ

薔薇の庭にクレマチスを植えるのはよく使われる組み合わせです。

しかし薔薇に絡みついたクレマチスの管理はなかなかやっかいです。以来それに懲りて、クレマチスに惹かれながらも横目で通り過ぎていました。

それが、昨年植えたくてたまらなくなり何株かを薔薇の傍に植えてしまいました。

薔薇もクレマチスも咲き始めましたが、咲く時期がなかなか合いません、難しいものです・・・。

 

薔薇はつる聖火クレマチスはロマンチカです。色の組み合わせが少々くどいでしょうか。

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

コメント

  • こんにちは。

    バラとクレマチスの組み合わせは、私も憧れです。
    私好みの濃い紫色がピンクのバラに素敵に絡んでいて、綺麗です~
    クレマチスのシベの色もアクセントになっていますね。
    クレマチスは、花後がどう扱っていいのかよくわからない難しさがありますが、
    この様に、同時の開花は、努力が報われて嬉しいですね。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    「綺麗です」とほめていただいてうれしいです。
    クレマチスの花後渦を巻いたようなしべをしばらく楽しんでから、柄の根元から切り取っています。わたしにとって難しいのは、クレマチスは古い枝から新芽を伸ばすものと、根元から新芽が伸びてくるものの区別です。

    薔薇とクレマチスのコラボをもっと撮りたかったのですが、良い具合に両方を撮れなくて断念しました。来年こそ、と思います。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。