すみれの丘 花弁と色合いが柔らかく

「青バラ」と分類されるバラは数多くありますが、どれも本当の青ではなくて藤色だったり臙脂に近かったりします。

つる薔薇「すみれの丘」も薄い藤色です。日陰では青が強く出るというので他の薔薇と一緒に絡ませています。でも1日のうち何時間かは太陽に曝されるので「青」を実感するには至っていません。

 

柔らかく波打ち優しい色合いの花の中心にオレンジに近いしべが覗いてその意外性のある組み合わせが印象に残ります。

2004 日本 小林森治

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    青いバラと聞くだけで、まだ、実物をみたことがないので、胸がときめきます。
    うす紫色の花びらが優しいですね。 「すみれの丘」という名前もステキです。
    青いバラを早く実感できるといいですね。 私も楽しみです。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    この薔薇はうちに来てから4度目の春を迎えました。
    茎が細くてなかなか大きくならなかったのですが、やっとアーチの上の方まで伸びました。花もたくさん咲いてくれました。
    日陰で青が強く出ると言われても、全くの日陰では成長しませんし難しいところです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。