秋風に秋明菊

日が落ちるのが早くなって秋を感じるようになったのは数日前だというのに、今朝はもう風が冷たく感じられます。

秋明菊が盛りを迎え、細いけれどもしっかりした茎に咲いた花が、風に揺れています。 

菊という名前ですが、実は菊ではなくて中国から伝わったアネモネの仲間ということです。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    シュウメイギクは、この時期に綺麗ですね~
    本当にアネモネにそっくりですよね。
    特に白色は清楚で綺麗で大好きです。
    我が家のは、いつのまにか消滅してしまいましたので、
    anneさんのを見たら、また欲しくなりました。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    秋明菊は野草のようであるのに、意外と気難しい感じがしています。
    私も今までに何度か植えてその度に消えてしまい、やっとこの株が育ちました。カタログなどに依れば日当たりがきついのは苦手で半日陰と書いてありますが、そこそこの日当たりは必要なのではないかと思っています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。