ストロベリーフィールズの鉢巻き

種から育てたストロベリーフィールズが花をつけました。

     

ストロベリーフィールズなんて洒落た名前がついていますが、これは昔からある「千日紅」の新種です。もともとは赤紫色ですが、このような赤い色が出るようになりました。「百日紅」は熟字訓としてテストの問題になりますが、千日紅はそのまんまのせんにちこうです。

花径2㎝弱の紅い花は実は苞で、その小さな花状の苞の周りに小さく小さくうす黄色の筒が開いたように見えるのが多分花です。紅い頭に黄色い鉢巻きを締めたようでかわいいです。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    私も、ストロベリーフィールズの種まきしましたが、一つも発芽しませんでした。
    たまに出店している花やさんで買ったのですが、古かったのでしょうか・・・
    私の管理が悪かったのか・・・
    anneさんのところで見られて嬉しいです。
    綺麗な赤ですね~  そして、黄色い鉢巻が可愛い!
    沢山咲きそろったら、輝いているようで綺麗でしょうね。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    ストロベリーフィールズが発芽しなかったのは残念でしたね。小さい種が発芽するのですからちょっとでも条件が合わないとつまずいてしまうのかもしれませんね。私は今年はペチュニアを失敗しました。

    ストロベリーフィールズは種の袋の写真がかわいかったので初めて蒔いてみました。群生するときれいでしょうが、一つ一つの花も愛らしいです。花の時期は長くてドライフラワーにもなるらしいです。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。