現地3日目 始祖鳥のオリジナル化石を見にアイヒシュタットへ(ミュンヘン泊)

明日のお天気が怪しいらしいので日程変更。今一様子がわからないアイヒシュタットで降られるのはかなわんので。

きょうはレールパス不使用の日なのに忘れていて発車数分前に気がつきチケットを買いに駅構内を走る。ミュンヘン発7:30 アイヒシュタット駅へ。この駅はすぐ後ろが崖で何もない。

      

ここからアイヒシュタットの町まで2両編成の列車に乗って約10分、アイヒシュタットbhに到着。

     

インフォメーションを探しジュラ博物館を教えてもらう。

ジュラ博物館は小高い丘の上に建っている古い僧院に併設されていて、そこまでだらだら坂を上っていく。途中に博物館らしく動植物の説明のプレートが。

4月になっているというのに冷たい風が体を吹き抜けていく感じ。下着シャツセーターその上に防寒ジャケットを重ねてもなお寒い。鉛色の低い空から雪がパラパラと降ってきた。日本の厳寒期2月初旬頃にたまにこんな寒い日があるけれどそれもこのところの暖冬で忘れかけていた身に辛いこの寒さ・・・。

坂を登りきり古い僧院の建物へ。当時のままの石積みの真っ暗なトンネルの通路から中庭に出るとめざす博物館が。

     

始祖鳥のオリジナル化石を求めてたどり着いたジュラ博物館、相棒によると、小規模ながら充実しているとのこと。情報を集めるのに苦労したけれど期待に応えてくれてよかったよかった。始祖鳥の化石は立派なガラスケースに収まり弱い照明があてられていた。大きさはカラス位。

              

13:05アイヒシュタットbf発15:45ミュンヘン着。

夕方市内に繰り出して、6時にミュンヘン市庁舎のからくり人形を見物。

     

レストランで夕食を摂る。「おいしいビール」と注文してでてきたビールがこくがあっておいしい。ウエイターに銘柄を聞くと「ヘレス」と教えてくれた。

Travel,2007/04 ドイツ鉄道の旅 このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。