今年も至福の時が アブラハム・ダービー

庭に数本あるイングリッシュローズはどれも美しいのですが、中でもこのアブラハム・ダービーは微妙な色合いと強いフルーティーな香りが大変魅力的です。

しっかりした弁質の蕾があがってきました。色はアプリコットとピンクの中間でそこにクリーム色っぽい黄色と微かにオレンジが入っているように見えます。

少し開きかかるとピンクが強くなります。

満開になりました。70枚の花弁が一斉に開き豪華そのものです。

濃厚かつすっきりしたフルーツ系の香りの大変魅力的な薔薇です。蕾から少しづつ開き始める日々飽きずに眺め香りを楽しむ至福のときです。

1985年 イギリス   デヴィッド・オースチン

My Garden,Roses,イングリッシュローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    何て美しい色なんでしょう!アプリコット色が少しずつ変化していく過程もまた見ごたえがありますね。開花した70枚の花びらも圧巻で、本当に華やかです。
    重なり合う花びらからフルーツの香りがするなんてうっとりとしてしまいそうです。

  • アンさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    イングリッシュローズは細めの枝なので、このアブラハム・ダービーも蕾が膨らみ花が開いてくるとその重さで下を向きがちです。支柱を添えて何とか上を向いてもらっています。仕立て方を考えた方がいいのかもしれません。
    香りが素晴らしいので咲き始めると何度もそばに行って楽しんでいます。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。