育ち盛り マジェンタスカイ

今年3シーズン目を迎えてすこぶる元気なマジェンタスカイ。うどん粉病や黒点病に比較的弱いとの情報がありますが、この場所が気に入ったらしく特別心配な状態はありません。

つる薔薇に分類されますが、ブッシュ状に剪定してあります。

こういう房が7房もできて一房で20輪くらいの蕾がつき長い間楽しめそうです。そして最初の花がいよいよ開花です。

丸弁半八重でウエーブがかかり外側に白が僅かにはいる花弁はなかなかお洒落です。

一輪咲いただけで強い香りが周囲に漂います。咲き始めは鮮やかな赤紫色で先進むに従ってグレーがかった紫色に変化、一房でそのグラデーションを楽しむことができます。

2010年 オランダ インタープランツ

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    わあ~ この色綺麗ですね。咲き始めのお写真がとても素敵です。
    八重咲きのバラは華やかですね。ウエーブの花弁がシャクヤクのお花のようです。
    一房に20輪の蕾があるなんて開花までワクワクしますね。
    花数といい、香りもあり、色のグラデーションも楽しめる、お得なバラですね。

  • アンさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    この薔薇の成長は目覚しくて私も驚いています。もともの丈夫な薔薇だったのだと思います。植えた場所の環境が気に入ったのでしょう。
    いわゆる薔薇らしい花容の薔薇ではありませんが、ウエーブのかかった花弁や変化する色は魅力があります。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。