ポルト散策

旧市街歴史地区の中心のサン・ベント駅は外壁と内部が見事なアズレージョで飾られています。

 サン・ベント駅から歩いて10分ほどのグレゴリオス教会も外壁のアズレージョが見事です。

高台のこの教会のテラスからは街が見渡せて次なる訪問先ボルサ宮の丸い屋根の塔も見えました。人しか通れない路地裏のごみごみした通りを降りていくと程なくボルサ宮に到着です。

 ボルサ宮は19世紀に証券取引所として建てられ現在は商工会のオフィスとして使われています。入り口から人数限定の館内ツアーに参加しました。

天井がガラスのホールは結婚式やイベントに使われていて当日も植栽の鉢や椅子の準備中でした。

 階上の「アラブの間」はグラナダのアルハンブラ宮殿を模して作られたそうですが、金や極彩色でアルハンブラより豪華な感じでした。

         ボルサ宮に隣接するサンフランシスコ教会です。こちらも見学しましたが暑さで頭がぼーっとしていて印象に残っていません。

 遅いランチをしていましたら目の前が停留所で、停車しているクラシックなこの電車に乗ってみようということになりました。

 海沿いの線路を風に吹かれて乗車することおよそ30分、終点です。

 バスでサン・ベント駅に戻り、そこからメトロでホテルに戻りました。何度もお世話になった黄色線のメトロです。

 

Travel,2015/06 ポルトガル このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    今日も暑くなりましたね。
    外出するのもいやなので、家の中でおとなしくしています。こんな時は、anneさんの旅行記、以前のものも含めて、見ていると、憧れとともにゆめが膨らんで楽しい時間になります。

    今回も素晴らしい建造物に感動しています。 アズレージョが駅にも、教会は、やはり素晴らしいですね。 ボルサ宮のアラブの間は、さすが絢爛豪華な雰囲気に圧倒されますね。
    6番目のお写真は、どこかで見たような、どこか懐かしく、初めてではない感じがしたのは、25歳の時に訪れたマカオの裏道の雰囲気が似ていたからです。  あの当時は、まだポルトガル領でしたので、石畳の小さなお店が並んでいたのを思い出しました。

  • アンさん こんばんは。
    今日は本当に暑かったですね。車のフロントグラスからは熱線のように暑さが顔に刺さりました。
    いつも拙い文を読んでいただくだけでも感謝なのに、楽しさを感じてくださるなんて一番うれしいコメントです。
    私はマカオは知らないのですが、ポルトの裏通りと雰囲気が似ていると伺ってなるほどと思いました。
    世界各地に植民地を持ったポルトガルの繁栄した頃の遺産はリスボンにもポルトにもコインブラにもありそれが観光資源になっています。しかし今はその頃の勢いはないように感じました。世界に進出した国でしたが今は日本の四分の一ほどの広さです。栄枯盛衰を思いました。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。