ユーラシア大陸最西端 ロカ岬へ

2日間お世話になったポルトのホテルを朝食後にチェックアウト、カンパーニャ駅に向かいます。

ここでこの旅行初の二組のジャパーニーズに出会いました。全日程を通して出会ったのは彼らだけでした。ポルトガルは余りメジャーではないのでしょうか。

ICの予約が遅かったために1等車しか残っておらず、ま、いいかと乗車して席を探しましたが番号を追っても見つかりません。それで車輌を移動しやっと見つけて座った途端若いカップルが現れてチケットを示すではありませんか。ここは2等だったと気づき謝って席を立ち元の車輌へ。何とシート番号は規則性がなく(と私達には思えました)大きい数字の後に突然小さい数字があったりで見落としたのでした。下手な常識は海外では通用しないこともあると再認識。

本日の予定はユーラシア大陸の最西端ロカ岬行きです。

本来ならサンタアポローニャ駅(リスボンという鉄道駅はありません)からメトロでホテルに移動し荷物を置いて出直すところですが、時間節約のためロッカーに荷物を預けて直行することにしました。ところが、ロカ岬行きの鉄道の接続駅ロシオにも

ロカ岬行きのバスの発着駅シントラにも

ロッカーは無かったのでした。スーツケースを引きずってのロカ岬観光になってしまいました。他の観光客は短パンにサンダルのような軽装なのに・・・。

当日ロシオ広場の温度計は36度を指す真夏並みの暑さでしたが、真っ青な空の下海風に吹かれて何処までも広がっている大西洋をみ気分は爽快でした。

疲れた1日でしたが、夕食にトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼと共にいただいたビールのおいしかったこと!

Travel,2015/06 ポルトガル このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    ユーラシア大陸最西端まで、行かれて凄いことですね。気が遠くなります。 地図上の場所でしか想像がつきませんが、ロカ岬は、最西端という感じが伝わってきます。 36度の暑さは、今の日本ですね。 でも真っ青な空と海に、きっと暑さを忘れたことでしょうね。
    おいしそうなカプレーゼ、ビールと一緒においしかったでしょう。

  • アンさん こんばんは。コメントありがとうございます。

    見知らぬ土地に出かけるとついつい先端を極めたくなるのは毎度のことです。ロカ岬に行くのはリスボンから相当の距離があります。計画中は行かれれば行きましょう程度だったのですが、結局踏破することになってしまいました。いつももう二度と来られないだろうという思いがあって欲張ることになってしまいます。でもここはいかにも先端という感じがして行ってよかったと思います。
    狭いバスの中に大荷物を持ち込んで他の乗客にはさぞや迷惑だったことでしょう。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。