坂の街コインブラ

前日ミュンヘンでの乗り継ぎを経て、夜遅くポルトガルリスボンのポルテラ空港に降り立ちリスボンで一泊。翌日列車でコインブラに向かいました。ポルトガルの面積は日本の四分の一ほどです。ICで約2時間コインブラB駅に到着、そこから街の中心コインブラ駅まで一駅乗り換えです。長いプラットフォームに1番線2番線・・・といくつかの番線が同居さらにAとかBとかの表示もあり分かりにくいのはこの国も同じようです。やっと見つけて何とかコインブラ駅に到着。

 ホテルに荷物を置いて街に出ました。カフェに入ると棚に直径30cmはあろうかと思われるシュークリームのようなものが。

 どんな味かと頼んでみるとカットされたものが運ばれてきました。・・・あーメレンゲです。カリカリとした歯ざわりですこぶる甘く完食には骨が折れます。

次に目指すは1290年に設立され世界遺産となっている「コインブラ大学」です。カフェが並び観光客が寛ぐ広場から写真の中央に見えるかなりの坂道を登って行きます。

        真夏のような陽射しの中傾斜はかなりきつくかつ石畳の道なので難行苦行です。

かつての王族の屋敷を使用した大学は中庭を囲んで建物が並んでいます。

ジョアニア図書館は時間を限り一度には20人程度しか入れません。蔵書3万冊と言われ金泥で装飾を施された館内は豪華さと荘厳さを備えていました。(内部の写真撮影は禁止です)

右手の建物がジョアニァ図書館、眼下にはモンデゴ川が流れコインブラの街を俯瞰できます。

Travel,2015/06 ポルトガル このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    ポルトガルは、日本より小さいとは知りませんでした。
    ミュンヘンやリスボンは、聞きなれていますが、コインブラなどは、初めて聞くので、私も遠いところにいるような気がしています。 迷いながらたどり着くこともツアーにはないスリルと楽しさがありますよね。
    国が変われば食べ物も珍しいものがありますが、大きなメレンゲのスイーツには、びっくりですが、なんだか楽しいですね。
    大学が世界遺産だとは、凄いですね。 図書館も立派で、中も見てみたいですね。

    今秋、義姉がポルトガルに行くので、anneさんの旅行記が参考になります。

  • アンさん こんばんは。
    私もポルトガルについては無知でした。特に興味関心がある土地も思いつかず、今回はエアーチケット、ホテル、国内移動の鉄道チケットがセットになったツアーを買いました。8日程度ですと訪問都市は精々3箇所です。ポルトも聞いたことがあるかな程度、コインブラについては全く知りませんでした。いつも以上の珍道中になりました。
    ヨーロッパのスイーツはとても甘ったるいのですが、このメレンゲのお菓子は想像以上でした。甘党の私もおてあげ状態です。
    お義姉さんがポルトガルにいらっしゃるとのこと、楽しい旅行になるといいですね。ポルトガルは暑いのでその対策はしっかりされますように。私たちは日傘をさしての観光でした。誰も日傘などさしていないのですが、恥ずかしいなどと考える余裕も無い暑さでした。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。