現地4日目 エトルタの岸壁 ルーアン大聖堂(パリ泊)

最初からつまずいた日でした。パリサンラザールの駅でレイルパスのバリデートにパスポートが必要と言われてあわてました。今までに何度かレイルパスのバリデートをしましたが、そういうことはありませんでした。二人ともパスポートはホテルの金庫にしまったまま。とりに戻って約2時間のロス。

エトルタへの最寄の駅プレオテ・ブーズヴィルで下車、バスのはずでしたがバス停は見当たりません。人影も余りない田舎の駅で途方に暮れました。通りかかったおじさんに訪ねましたが知らないと言ってるようです。仕方がないのでたった一人それも常駐ではないらしく鍵をかけてどこかに行こうとしていた駅員に、タクシーを呼んでもらいました。

そのタクシーがなかなかやって来ません。二人で田舎の駅の縁石に座って30分以上待ちました。流石に少し心細くなった頃やっときたタクシーでエトルダへ。40分ほどで到着しました。

そこは賑やかな観光地で人も多く、みんな一体どこからやってきたのかと思いました。そういえば、帰りに乗ったバスは知らない駅に運んでくれました。

明るい陽光のこの美しい風景は、コローやモネなどの画家やモーパッサンなどに愛されたということです。

帰途ジヴェルニーのモネの家に行く予定でしたが、朝のアクシデントで時間をロスしたため無理になりました。通過するルーアンでモネの「ルーアン大聖堂」に描かれた実物を見ようということになり途中下車。夕闇が迫り来る中辿り着きました。

Travel,2007/10 フランス このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。