現地3日目 クリニャンクール蚤の市・ポンピドーセンター・シテ島コンシェルジュリー(パリ泊)

早起きして地下鉄でクリニャンクールへ。テント張りの露天がぎっしり並ぶ一角を通り抜けると通りの片側は常設の店、片側は露天が300メートルくらい並んでいます。細々した骨董などを期待しましたが、多くは衣料品です。アクセサリーなどもありました。購買意欲をそそられるものは余り見当たらず少々拍子抜けでした。中に数軒珍しい水パイプのお店がありました。

帰途建築中のビルのような外観のポンピドーセンターへ。中の美術館は規模は大きくないがピカソやマチスの作品が並びます。ポンピドゥーセンターの展望台からパリの街を一望しました。右に見えるのはモンマルトルの丘です。

13世紀にルイ9世によって建てられサント・シャペルのステンドグラスはパリ最古のものであり、ステンドグラスの傑作といわれるそうです。一面のステンドグラスを通して入る光は幻想的な雰囲気を醸し出し、みな息を飲んで見つめていました。

Travel,2007/10 フランス このページの一番上へ

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。