俯いて咲くピエール・ド・ロンサール

うちの庭のピエール・ド・ロンサールは3回の春を過ごして株は大分大きくなりました。たくさんの蕾をつけ、少しづつ開き始めました。

わずかに緑をおびたように見えるクリーム白にピンク覆輪の花は、花弁数の多い自らを持ちこたえられないかのように俯いて咲いています。

 

香りがほとんどないのがちょっと物足りませんが、花としては十分の美しさです。

1989 フランス メイアン

My Garden,Roses,クライミングローズ このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    本当に美しいですね。
    本や、ブログなどに必ずこのバラがとりあげられているので、私も知っていました。
    ご近所の素敵な家に今、沢山咲いていて、前を通るのが楽しみです。
    毎日、こんな綺麗なバラを見られて羨ましいです。
    癒されますね~

  • アンさん コメントありがとうございます。

    この「ピエール・ドゥ・ロンサール」はとても人気の高い薔薇のようです。
    白にピンク覆輪という柔らかい色調、咲き方の可憐さ、花つきの良いことなど人を惹きつけるものがあります。
    友人の中には、この薔薇だけを何本も植えているという方もあります。

    今満開ですがこの雨で痛んでしまうでしょう。ちょっと悲しい・・・。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。