ペンタス 夏を謳歌

 2010,8.14ペンタス

今年の暑さは地球の異常を感じるほどです。

ペンタスは、成長は小休止の植物が殆どの庭でさすがアフリカ原産らしく元気に咲く数少ない花の一つです。花径1cmにも満たない小さな花が群れてさいています。

筒状の花弁は五つに割れています。ギリシア語では5を「ペンテ」と言うそうでペンタスの名前の由来はここからきているようです。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんばんは。

    ピンク色のペンタス、可愛いいですね。
    星が集まって咲いているようです。
    ギリシャ語の5から名前がきているんですね。
    anneさんのところに来ると、物知りになります!

    我が家は今年は、お花が少ないです。
    丈夫な宿根草だけは、元気に咲いています。

    残暑が厳しいですので、お身体ご自愛くださいね。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    このペンタスとペチュニアを交互に植えたのですが、ペンタスの勢いが強くて今ではペチュニアは陰で小さくなっています。

    ペンテが5だなんて私も知りませんでした。実はここにアップする前にちょこっと調べたのですよ。

    今年の夏は猛烈に暑くて庭仕事は億劫です。水撒きだけはやりますが、あとはなかなか。
    クレマチスの幼苗は枯れてしまいました・・・。

    アンさんも体に気をつけて過ごされますように。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。