アマクリナム・ドロシーハンニバル 伸びやかに優しく

 2010,8.30アマクリナム 008

球根が鶏卵大で葉は長くなると60cmにもなるという全てが大ぶりのアマクリナム。

夏の初めに余りにも長くなった葉を切り詰めたので今年は花は見られないと諦めていました。株は10株をこしますが、花をつけたのは1株だけです。昨年の開花は9月の半ばでしたからここにも猛暑が影響しているのでしょうか。

色はなんとも柔らかいピンクでふんわりとした雰囲気があり、また微かにではありますが香りもあります。

バックのブルーベリーが食べごろになっています。

My Garden,Flowers このページの一番上へ

コメント

  • anneさん、こんにちは。

    初めて見るお花です。
    とても綺麗ですね~ 本当にやわらかいピンク色が優しさを感じさせてくれます。
    ユリに似ていますね。
    10株が一度に咲いたら、見事ですね。
    素敵なお花が見られて嬉しいです。

    今日も暑いですね、ご自愛くださいませ。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    きょうは早朝横目で見ていた雑草を抜きましたが1時間半で汗びっしょりです。

    アマクリナムはアマリリスとハマユウの交配種だそうです。そう聞けば両方から受け継いだと思われる特徴がみられます。
    きれいなので沢山咲かせれば見事だと思いますが、なにしろ場所をとるので増えた球根の始末に困ることがあります。

    暑さはそろそろ終わりでしょうか。早く秋の花をみたいですね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。