ヴェネツィア散策その1 

旅行第6日め朝フィレンツェを後にしてヴェネツィアに入りました。ヴェネツィアのカーニヴァル中である為本島にホテルを取ることができず、ホテルは一駅前のメストレです。またもやお天気は悪く傘は手放せません。

電車の窓からヴェネツィア本島がみえてきました。

     2010.2、メストレからヴェネツイアへ

駅前の案内所で水上バス(ヴァポレット)の24時間パスを購入しました。ヴェネツィア本島は車が入れず主な交通手段はこのヴァポレットです。ヴァポレットは船室内に50席ほどのベンチが並ぶ小さな船です。シーズンなら広くはない甲板に立って水路に沿って建つ歴史ある建物を見られてよかったと思うのですが、何しろ寒くて・・・。

     2010.2ヴァポレットカード-1

まず予定通りガラス工芸博物館のある「ムラーノ島」に向かいます。島に降り立つと、お天気の所為もあったでしょうが期待に反して閑散として寂れた感じがします。

     2010.2、ムラーノ島

     2010.2、ムラーノ島

ガラス工芸博物館は古いガラス工芸品から現代のものまでを一応網羅した展示物でしたが点数は少なくこれもまたちょっとがっかりでした。島内はお土産屋さんがたち並びウインドウショッピングを楽しみました。かわいいガラス細工のディスプレィです。

     2010.2、ムラーノ島

 

ヴァポレットで本島に戻り島内の散策です。細い水路が縦横にはしりそれをまたぐ橋で繋がれた小路には宝石店やお土産やさんやホテル、レストランが密集しています。小さなお店のそれぞれ意匠を凝らしたウインドウには、ここでしかないような仮面や中世の衣装が飾ってあって面白いものでした。

          2010.2、べネつィア

     2010.2、ヴェネツィア本島        

     2010.2、ヴェネツィア

名物のゴンドラはこの寒風の中乗る人も稀でなようでやっと1艘みつけました。ほとんどが係留されたまま波に揺れていました。後方に写っているのがヴァポレットです。

     2010.2、ゴンドラ

     

Travel,2010/02 北イタリアの旅 このページの一番上へ

コメント

  • こんにちは。

    またまた、羨ましい気持ちで拝見しました。
    ヴェネツィア! なんて素敵な響きでしょう!
    ヴェネツィアンガラス、ゴンドラ、カーニバルなどなど、
    憧れの場所です~
    寒そうですが、水上バスも楽しそうですね。
    いつか、訪れる時の参考にさせて頂きます。

  • アンさん コメントありがとうございます。

    今回のヴェネツイアは、寒かったこともあって本当に駆け足になりました。
    カーニバルを観るという目的がなかったらもう少し季節の良い時期を選んだほうが賢いと思いました。細い小路を巡りながら立ち並んだお店のショウウィンドウを覗くのは楽しかったですが。

    ガラス工芸博物館は、美しいヴェネツィアンガラスの展示を期待して見学場所に選んだのですが見込み違いだったようです。こういうこともたまにはありますね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。